2017/02/04
雑記とか。
2月1日から3日まで開催された
日経主催の「フランチャイズ・ショー 2017」、
うちのクライアントさんも
今回従業員さんと行ってきたとのこと(゜-゜)
聞けばたくさんの人で賑わってたそうですね。
来年は僕も行くかも
さてさて、フランチャイズ業界は
このようなブース出店を始め、雑誌や
HPなど様々な媒体を使って宣伝してますが、
どこの本部さんも加盟希望者の心を
つかもうと、勢いのあるキャッチコピーを並べてます。
例えば「○年間 撤退・廃業ゼロ」や
「○坪で驚異の月商1000万円超え」、
「投資回収一年」。
最近では「売り上げ(生徒)保証」など、
至れり尽くせりの本部さんまでいるようです。
なるほど。安定した収入が入りながら
一国一城の主になれると言われた日には、
そりゃフラフラ~っとなりますわな(笑)
ただ、よーく見たら
ちゃんと「落とし穴」があるんです。
(詳しくはこっちの記事を)
法人営業をやった人なら分かりますよね。
こういったコピーを海千山千の経営者に
言ったら逆にマイナスになってしまう、って。
✍✍✍
これは最近増えた起業コンサルにも
言えることで「成功率9割です!」とか
言ってる人はまずアウトでしょう。
素人相手にあこぎな商売するんじゃないよ。
そもそも何をもって成功かが明確に
なってない時点でおかしいわけです。
仮に「3年間、営業黒字」なら完全な嘘、
1年でも嘘。そして「単月」なら誰だってできます。
10人中9人を継続的に黒字にするのは不可能なんです。
現実は一年で半分以上が倒産しますからね。
それが本当だったらその人は商売の神様、
わざわざお金払って集客する必要すらありません。
じゃあ、FCの場合はどうでしょうか?と。
✍✍
実際は半々以下、やってみないと分かりません。
だからユニクロの社長でも「1勝9敗」と、
本まで出してるわけでしょう。
熟練経営者が何かを始める際は用意された
資料を見て頭の中で電卓を叩きながら
コンテンツの質を見抜き、経験と勘を働かせてます。
決して鵜呑みして過度な期待を
膨らませているのではないんですね。
そこから決断と覚悟で進んで行くのです。
「おしらせ」
もし読者さんの中で今回のFCショーに
参加されて、加盟を考えている人がいるなら
多少はアドバイスできるかと思いますよ ( ・∀・)=b
ちょうど最近「LINE@」始めましたんでね!ああ、なんというグッドタイミングなのでしょう(笑)
【ご挨拶】人間とは記録が出来る唯一の生き物。生きていくうえで、ふと感じた思いや機微な感情を記録に留めたい・・・そんな動機からブログをはじめました。
●日本流フランチャイズ構築を支援するoffice unreveの代表。全国あちこち飛び回ってます。中小企業の低コスト展開構築を専門とし、数名でも運営できる本部構築をやってます。
●日本エシカル推進協議会個人正会員
●2013~14年福岡県主催事業
「新生活産業多店舗展開支援事業」の
派遣専門員。
●フランチャイズ総合サイト「フランチャイズWEBリポート」において専門家による独立開業コラムを執筆など。
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