将棋の起源はインドの「チャトランガ」ですが、日本では、「持ち駒を再利用するルール」が加わり、現在の日本将棋になったと言います。
2025/12/16
失敗は成功の…
2025/12/11
危険な人の顔は分かるらしい。
ダークトライアドを診断するサイトがあったので試しにやってみました。その結果は…なるほど。皆さんもお試しあれ笑。
さて、ダークトライアドとはサイコパシー、ナルシシズム、マキャベリズムという3つの性格特性の総称です。こう書くと危険そうな感じがしますが、その通り。端的に言えば「ヤバい人」です。ヘタに関わると大変な目に遭いますので、距離を置くことをお勧めします。
ちなみに海外の大学の研究でダークトライアドの傾向がある人には下のような顔の特徴があるそうな。※高と書いてる側。
特徴が似てる人は周りにいますか?私は…います。確かに性格もサイコp…おっと手が滑った。
鋭い人はパッと見て違和感感じますよね。直感とは不思議なものです。
顔以外のトライアドの簡単な見分け方は異常とも言える被害者意識と言います。自分は被害者だと主張して苦しみを周囲に見せつけ、他人の援助を得ることに腐心すると。
政治だけでなく企業にも。ヘタすりゃ学校にもいますね。以前書いた六邪同様、彼ら(彼女ら)は社会的に認められた人が多いようです。先天的なものなのか、それとも毒を持たなくてはいけない環境だったのか。清濁併呑な我々は誰しもそうなる可能性があるのでしょう。
ダースベイダーにならないよう、心がけたいですね。
2025/12/09
未来予想図
自分の頑張りがそのまま結果に直結するような単純な世界なら「運」と言う言葉は考えませんが、長く生きていると、どれだけ頑張ってもスキルを身に付けてもどうにもならない時ってあります。
なにやっても上手くいかず、足掻くほど沼にハマってしまう経験とかありませんか?ちなみに禅仏教ではそんな時は無理に抵抗せず流れに任せよと説きます(任運自在)。我慢して受け入れる態度ではなく、無常感を伝えているのでしょう。
人生万事塞翁が馬。なるほど、因果と「縁」のロジックは分からない事が正解なのかもしれません。
未来は自ら掴むものでもあり掴めないものなのでしょうね、クロトワさん。
うだつの上がらねえ平民出にやっと巡ってきた幸運か…。それとも破滅の罠か。
2025/12/05
年末、徒然
お給料日&年末頑張ろー!と言うことで奮発してマリノアリゾートホテルのランチビュッフェに行ってきました。
2025/12/03
栗の樹
今年から小学生になった1st。学校までちゃんと行けるかと心配してましたが、何だかんだ言いながらも頑張ってるようです。
私が休みの日、雨が強かったので車で送った際に「このうどん屋さんまで来たらあと少しと思ってる」と話してました。大げさに言えば、1stにとってうどん屋さんは気持ちを切り替える大切な目印なのでしょう。大人になった時に過去を思い出す素材の一つになるかもね。
まるで小林秀雄の「栗の木」みたいです。
***






