2018/05/17

基礎のない応用は我流にすぎず



この日は煮物と手羽の唐揚げで一盃。





今でこそ料理イロハがわかるんですが
昔はデタラメな作り方でした。


自分では「独創的だ」と思ってたんですが
他人に喰わせると不味いの一言(笑)


センスやオリジナリティはもちろん
大事だけどそれは基本あってこそですね。
基礎の出来ない人が応用をやるのは我流、
それじゃ解けないよと昔の上司から
言われたんですがこの年になるとよく分かりますね。


素材がいくら素晴らしくても
味噌とマヨネーズでカレーは作れない。
つまりそう言うことでしょう。




見れば昨今は基礎を蔑ろにした大人達が
若者に好きなように生きろと我流のすヽめ
を説いてますが、基礎を知らない個人主義は
惰性や動物的本能へと志向するのは必然、


それはユニークではなくデジェネーション。
個人的にそう思ってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿