2017/05/29
FCビジネスを構築するには〇〇を見る
こんにちわ日本流フランチャイズを
展開支援するoffice unreveの坂口です。
今日はFCビジネスモデルを
構築、展開する上で大事なポイントを
お伝えしようかな、と思ってます。
・・・え?出だしが堅苦しいって?
いつまでも取られっぱなしは癪なんで
たまには仕返ししてやろうかと(。-∀-)←個人的事情
さて、当事務所にお問い合わせ頂いている
店舗さんはもれなく年々高い水準の売上を
確保しているのですが、それが全てFC展開
出来るかと言えばそうじゃありません。
小さな坪数で月商400万とかの
飲食店は結構ある。でもFC化において
見るべき部分は売上(額)ではなく
どれくらいの利益(率)か、です。
売上だけ考えるのであれば(極端な話)
良い食材を仕入れ、安く提供すれば良い。
「俺の~」シリーズはそれで成功しましたよね。
ただ、それは直営と違いロイが発生する
FCになるとちょっと厳しいんです。
それはFCのビジネスモデルが悪いんじゃなくて
利益率を上げる仕組みが必要ってこと。
ワンオペとかで「人」の経費を
抑えるのではなく原価、仕入れ値です。
(もちろん人時コントロールするな、じゃなくて)
良いものを安く仕入れる。
この交渉力があるから加盟脱退して
一人でやろうと思わない、思ってもできないんですね。
原価と書いたけどこれは飲食業だけでなく
サービスだってそう。「これと同じサービス、
同じクオリティ、同じ値段で提供するのは一人じゃ無理だ」
と思ってもらえて初めて、ロイヤルティの価値が
あるのであって
これが「一人でもできるじゃん」って言う
レベルならノウハウ盗んですぐ止めますよ(笑)
真似できないからこそ、FCに加盟するわけです。
よって「秘伝のタレ」とか言うノウハウだけでは
FC化はまだ早い。それに加え経費コントロール、
つまり損益分岐点をどこまで低く設定できるかが
FC展開において最も注目するところですね。
もちろんそれだけじゃないけど。
参考になったら幸いです ( ・∀・)=b ほな
「後記」
ちなみに当初は僕しか提唱していなかった
「SV不要のFC」ですが、最近はそんな本部が
どんどこ増えてるみたい。
まあ考えたら当たり前のことですわな。
良いFCってSVがいなくても売上は上がるし、
加盟営業しなくても既存のオーナーが
多店舗化するから勝手に増えていくもんです。
誤解を恐れずに言えばSVは「金を生まない」。
その経費を加盟店が負担してるならすぐやめて
還元するか別の支援を構築した方が良いかもですね。
【ご挨拶】人間とは記録が出来る唯一の生き物。生きていくうえで、ふと感じた思いや機微な感情を記録に留めたい・・・そんな動機からブログをはじめました。
●日本流フランチャイズ構築を支援するoffice unreveの代表。全国あちこち飛び回ってます。中小企業の低コスト展開構築を専門とし、数名でも運営できる本部構築をやってます。
●日本エシカル推進協議会個人正会員
●2013~14年福岡県主催事業
「新生活産業多店舗展開支援事業」の
派遣専門員。
●フランチャイズ総合サイト「フランチャイズWEBリポート」において専門家による独立開業コラムを執筆など。
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