2012/06/11

オーダー、フォーム、シェイプ



フランチャイズを展開するプロジェクトの事を
一般的に「FC本部構築」と言いますので、


この仕事はある意味「建築家」だと思っています。
今回はそんな建築についての小話。




☞ ☞ ☞


建築家であるルイス・カーンは建築の思想のコアに
「オーダー」・「フォーム」・「シェイプ」といった建築論があります。


オーダーとは秩序を生み出す原動力、
そしてフォームは見えない形式的な本性。


最後のシェイプとは表層的な形態を指します。


つまり建築家は形態といった視覚可能なものだけでなく、
その先にある見えない論理(フォーム)を把握する事が大事だと言う事です。


ルイス・カーンはまるで求道者のようですね、
彼の建築物は、時代の流れに抵抗する中で生まれたのかもしれません。


それは近代化や大量生産・構造主義に対する抵抗であり、
素材そのものに対する、深い審美眼じゃないでしょうか。


構成する見えない不可視そのものを対象とし、
制御しようとする意思、


それはまさに「見えない、理解できない」ものを掴むという
非線形の世界解釈でもあります。







構造設計家であるセシルバルモンドは、
非線形的構造を構造力学へと導入しました。


これは世界でも初めての試みであって、
形態生成と科学と芸術の重なり合い、


不可視の構成ルールという全く新しい創造手法です。



常識として建築とは、全て構造原理から
作られているという「構造合理主義」だったんですが、


必ずしもそうではなかったということです。
あのガウディ(僕も同じ誕生日なんですよ~)も
ゴシックの構造は合理的ではないという結論に達した結果、
あの有名な三次元逆さ吊り模型実験を行いました。


規範と多様、リゾームとツリー。
どちらかだけ選ぶのではなく、融合と言う選択肢。


そういや2026年には
未完の大聖堂「サグラダファミリア」が完成するのだとか、


300年かかると言われたのに・・・・
生きてる間に見れるなんて幸せ者です^^




☞☞



何だか分からない。
けれど、そのように感じていた。


何かしらの背景や、科学的な根拠があったとしても、
それ抜きで「良い」と思える何かがあった。

批評も考察もなく、ただ良い。


そう思えることは、大切なことです。






芸術作品の創造は必要を満たす行為ではなく、
必要を創造する行為なのだ。

ベートーヴェンが第五交響曲をを作曲するまで、
世界はそれを必要としていなかった。


今は、それなしではいられない





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