それを拠り所としてビオトープやキュレーターが形成され、
そこから接続し、編集されたコンテンツを受け取るエンドユーザーは日々、再生産を繰り返す。
大げさに書くならば新しい連鎖、
生態系の誕生が情報革命だろう。
さて、今回はそんな情報を取りあう「場」、
上記でいう「ビオトープ」の部分についての小話。
☞ ☞ ☞
「場」とは、単に人が集まって作られるものではない。
そこでは「共有知形成」の為に相互の解読作用が行なわれる必要がある。
この世界は十人十色という生易しいものではない、
人数分の世界構成が重なる「70億人70億色」の多世界なのだから。
☞ ☞ ☞
以前、それはイデオロギーを共有する媒体である
「マスメディア」が最大の情報として君臨していた時代に限定されていた。
クローズ的な一方通行によって、
思惑通りに誘導させることができた。
しかし、インターネットが登場した現在、まだまだ玉石混合だが情報はガラス張りの筒抜けになっている。
そこでは「共有知形成」の為に相互の解読作用が行なわれる必要がある。
この世界は十人十色という生易しいものではない、
人数分の世界構成が重なる「70億人70億色」の多世界なのだから。
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以前、それはイデオロギーを共有する媒体である
「マスメディア」が最大の情報として君臨していた時代に限定されていた。
クローズ的な一方通行によって、
思惑通りに誘導させることができた。
しかし、インターネットが登場した現在、まだまだ玉石混合だが情報はガラス張りの筒抜けになっている。
また、個人がメディアを作り、選ぶ時代と移り変わっているのだ。
故に、プラットフォームはその「概念そのもの」を見直す必要がある。
それを支える根幹への視点転換、
それが本質回帰であり目に見えない地下茎リゾームである。
☞ ☞ ☞
リゾーム構築で重要なことは、こうしたリゾーム(自己組織化)を
偶然の産物として期待することではない。
副作用ではなく作用(主題)として取り上げていくため、新しい場を創造しなくてはいけない。
「対話」は「場」と密接に繋がる。
状態を構成する際、この要素は切り離せないのだ。
故に、プラットフォームはその「概念そのもの」を見直す必要がある。
それを支える根幹への視点転換、
それが本質回帰であり目に見えない地下茎リゾームである。
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リゾーム構築で重要なことは、こうしたリゾーム(自己組織化)を
偶然の産物として期待することではない。
副作用ではなく作用(主題)として取り上げていくため、新しい場を創造しなくてはいけない。
「対話」は「場」と密接に繋がる。
状態を構成する際、この要素は切り離せないのだ。
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場というコンセプト自体は目新しいものではない。
古代ギリシャでは「トポス」と言われていた。
冒頭のビオトープとはビオ・トポスが変形した言葉、
ギリシャの「命の場所」が語源である。
そんな共同体の場(トポス)が、
それぞれ存在し、グラデーション化されることが理想である。
グラデーション、つまり「合わせ・重ねる」と言う共存の方法だ。
場というコンセプト自体は目新しいものではない。
古代ギリシャでは「トポス」と言われていた。
冒頭のビオトープとはビオ・トポスが変形した言葉、
ギリシャの「命の場所」が語源である。
そんな共同体の場(トポス)が、
それぞれ存在し、グラデーション化されることが理想である。
グラデーション、つまり「合わせ・重ねる」と言う共存の方法だ。
例えば、我々が住む住居の床下はビオトープと言える。
床下である土中は、人間以外の生物達が住む場所として存在し、そこには無数の生物が生態系を行っている。
このように、他の生物は我々の居住空間と棲み分けてきたと言えるだろう。
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