2015/02/08

夜の京都散策

京都は今が一番美しいと思いますね。
紅葉の時期が特に良い。





d.hatena.ne.jp



銀閣寺がライトアップされてるので、
哲学の道でも歩きながら、
侘び寂びを感じようと(笑)思ったんですが、



どうも時間からして間に合いそうにない。
金閣寺も遠いし。。。。




と悩んでたら、社長が高台寺を
案内してあげる、と言ってくれましたので、
お言葉に甘えちゃいました^^



☞ ☞


高台寺は、秀吉の正室北政所(ねね)が
秀吉の冥福を祈る為に作ったそうな。



寺院内の紅葉は上の方が染まってましたが
綺麗でした。



これは有名な臥龍池です。
まるで池が鏡のようですね目


吸いこまれそうなくらい、幻想的。




ここのライトアアップのテーマ(?)は
毎年変わるみたいです。


今年は傘なんですね。




うん。
これは京都じゃないと絵にならない。




かわいらしい茶室、「遺芳庵」。




で、その後、夜の八坂神社へ。


今年の色んなご縁を感謝しました。



神道での縁とは糸で「結」ばれると言われ、
この「結」という字は糸偏に吉と書きます。


なるほど、良縁を頂いているからこそ
「結ばれる」のでしょうな。



☞ ☞


最後に、芸子さんや舞妓さんなどの
芸能の方がお参りにいくという辰巳神社へ。



途中、本物の舞子さんを見ました。
社長曰く、舞妓さんは18歳以上、
それを超えてから、芸子さんになるそうです。



また、最近は、本物の舞子さんを呼ぶ人は
少なくなった、と。
(一回5万とかするみたい)



うーん、やっぱり好きですわ、京都。
色々案内してもらいました、ありがとうございます。






あっ、ちなみに来週は急きょ、
大阪に入ります。




ちょっくら、喰い倒れて来るでー(笑)




【後記】


その後、社長の行きつけのバーにも
連れて行ってもらったんですが、



カクテルが一杯2千円とかしたので、
絶対、僕一人では行くことないな、と思いました(^▽^;)



酔っぱらってしまったので、つい
「うまい棒とか、絶対食べないですよね」
と、聞いたら、




「よっちゃんイカが好き!」と
言ってくれたので、ちょっと安心しました。


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私、きさと申します。素敵な記事を探していた所です!書き方・構成とても勉強になりましたぁ!私は今貧困の国を旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)!ありがとうございました☆

    返信削除