2017/06/28

夢、unreve



僕が私淑している渋沢栄一氏は
屋号の名づけ親。小林同様人生において
非常に影響を受けた方の一人です。
参考記事:道徳経済同一説


氏は坂本龍馬に(くっつき)三菱を創った
岩崎弥太郎のような勝者者側の人間ではありません。
最後の将軍である徳川慶喜を慕った敗者サイドの人間です。


ただ、そんな敗者サイドが最終的には日本の
財界を仕切った、と。実に痛快。


岩崎は「僕と手を組めば日本の実業界を
思う通りに動かすことができる」と、彼を
誘ったようですが、渋沢は怒りながらこう言ってます。


「冗談じゃない。君がやってるのは
ただの金儲けだ。そんなことはするつもりは毛頭ない」



さすが元武士、このぶれない男気が好きなんですよね(^^♪



そこから生涯で500以上の企業に関わり、
実績を残していったわけです。





彼はお金を儲けることを否定している
わけではありません。手段と目的を
取り違えるな、と言っているのです。


説明すると長くなるので割愛しますが、
そんな彼の考えに共感し、僕も彼の目指した
場所に向かいたいと強く思ったんですね。


✍✍


夢なき者は理想なし。 

理想なき者は信念なし。

信念なき者は計画なし。

計画なき者は実行なし。

実行なき者は成果なし。

成果なき者は幸福なし。


ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。




うちの屋号はunreve、フランス語で
「夢」を意味しますがそれは渋沢氏が
根幹にしていた「夢」から頂いてます(゜-゜)



0 件のコメント:

コメントを投稿