2017/06/11

幸せの反対は



「私はよく会食に誘われるがどんなに
美味しい懐石料理も数日食べ続ければ
飽きてきて、お茶漬けが欲しくなる」。


セブンイレブン・ジャパンの前会長、
鈴木敏文氏は著書でこんなことを書いてた。



んなもん、形こそ違えど誰だって経験してて分かってること。



遠足に毎日行けば子供たちも
飽きてくるだろう。夏休みだって
半年あったら学校に行きたくなるもんだ。



仕事一筋だった友人の親父が定年退職した途端
あちこちガタが来てるらしいが、似たようなもんだろう。



幸福の反対は不幸じゃない。



幸せの反対は「退屈」。



楽で怠惰な人生ほど人を
衰弱させるものはないんだけど、



たまにそれを幸せだと勘違いしちゃうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿