2017/06/08

間違ってるのはどっち?




今日は朝から銀行。
その後、クライアントさんと業者の
打ち合わせの席に参加。


最近、事業説明するときとかプレゼンするとき
相手を見ずにタブレットばかり見せられてるなあと
思う、今日この頃(゜゜)


中には会う必要なくね?と思っちゃう人も。
属人的なものを排除しているから分かりやすいけど
なんだかなぁ、って感じです。





そういや手塚治虫さんは火の鳥って作品の中で
人工知能について描いてましたな。


国のやることすべてを巨大コンピュータに
判断させていたらコンピュータ同士の判断が分かれ、
最終的には核戦争になっちゃった、と。



これは暴走か、それとも正しい判断か。



たとえば人工知能によって僕の強みはこれこれが
一番適正で、これこれの道に進むのが一番良いと
判断されたとする、



でも僕はそれと逆のもの、人工知能からすれば
一番の「悪手」が好きで違う道に進みたいと思ってたとする。



その場合、暴走してるのはどっちでしょうな。



僕の感性か?それともAIの理性か?




そんな愚問を考えながら
ビックリドンキーで早めのお昼(笑)





「ハンバーグとポテトが食べたい!」
という判断は今月41歳になろうとする
中年男性の健康管理上、正しいのかね(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿