2016/11/06

続・激しく同意した件




大ヒット上映中の映画「君の名は」が
興行収入176億円を突破したみたいですね(゜-゜)



これで崖の上のポニョや、
踊る大捜査線を超えて邦画ランキング4位、
ハリウッド映画を含めても歴代6位となってます。



すごいなあ~
リピーターが多いってことは、それだけ
「魅入って」、「没入した」んでしょう。


「秒速5センチメートル」も好き!





そういや、ずいぶん前の東京新聞の
特集が最近話題になってました(゜-゜)ね



「君の名は。」大ヒットの仕掛け人 川口典孝氏に聞く 




経済発展して豊かになる国が増えている。 

すると毎日の食事には困らないが、 
どこか満たされないという自己不全感が生まれる。  

そんな若者に、村上氏も新海さんも指示されている。 
彼らに訴えかけるアニメを作れるのは、世界で新海さんだけだ。 


~東京新聞より一部引用~



新海監督が所属するアニメ制作会社
「コミックス・ウェーブ・フィルム」社の代表である
川口氏は、この映画の製作にあたり元ジブリの
動画マンを4人、正社員として受け入れてるようですね。




なぜ業界では軽視されがちである動画マンを
重視したかと言う質問に対し、氏は
「車で言えば、動画はタイヤだから」と答えています。





~「コツコツと実直」が評価されず
株価に一喜一憂する社会は荒れる。
カネよりも尊厳。そうした転機に
この作品の成功がなればと願う~




海外に委託すると動画が質が低くなりバランスが悪い。
動画を軽視する精神性は作品に透けて見えてしまう、と。




精神性が作品に透けて見える!



すごい日本的な言葉じゃないですか(´▽`*)



☞☞



どの業界でも質を支えているのは職人だけど、
目先の利益に走れば真っ先に切られるのも職人。



氏はそんな経済原理に一石を投じたのでしょう。
変な「こだわり野郎」を目指すものでないのは、言うまでもありませんね。



~大切なのは、未知の優秀なアニメ作家を見出だし、
世の中に何を問うかだ~




粋だな~♪
こんな人がいると、オタクは頑張れますわ(笑)







それは子供たちにとってもそう。
こういった人たちの背中を見せることが
最大の教育ではないかしらん。




歪んだ社会を整えるのは政治や
宗教なんかじゃなくて、理念を持った
経営者さんやクリエイターさんたちですよ!




てなわけで、早く来い来い円転回帰。
多分に、今回の揺り戻しは期待できます(゜-゜)ぞ♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿