2016/11/01

霜月にて。





こんにちわ、坂口です。
11月に入りましたね、霜月です。



鍋が美味しい季節となりました(笑)
どんどん寒くなってきますんで、ご自愛ください(゜-゜)ね。



カレンダーもあと二枚






さて、11月と言えば毎年2日~4日に
開催される「唐津くんち」!




昨年は行けませんでしたが、明日の夜は
宵曳山(よいやま)を見に行こうと思いますヽ(・∀・)ノワーイ




本番前の前夜祭も楽しいのだよ。





そういやタイミングよく、先日31日に
ユネスコ無形文化遺産にもなりましたよ(゜-゜)ウレシ




「山・鉾・屋台行事」ユネスコ無形文化遺産に 京都祇園祭など33件一括で


~日本経済新聞より~



ちなみに以下の33件が
国指定重要無形民俗文化財の山・鉾・屋台行事。



地域によっては過疎や高齢化で
継承が難しくなっている祭りもあるけど、
なるべくたくさん、後世に残していきたいですよね。



・八戸三社大祭の山車行事
・角館祭りのやま行事
・土崎神明社祭の曳山行事
・花輪祭の屋台行事
・新庄まつりの山車行事
・日立風流物
・烏山の山あげ行事
・鹿沼今宮神社祭の屋台行事
・秩父祭の屋台行事と神楽
・川越氷川祭の山車行事
・佐原の山車行事
・高岡御車山祭の御車山行事
・魚津のタテモン行事
・城端神明宮祭の曳山行事
・青柏祭の曳山行事
・高山祭の屋台行事
・古川祭の起し太鼓・屋台行事
・大垣祭のやま行事
・尾張津島天王祭の車楽舟行事
・知立の山車文楽とからくり
・犬山祭の車山行事
・亀崎潮干祭の山車行事
・須成祭の車楽船行事と神葭流し
・鳥出神社の鯨船行事
・上野天神祭のダンジリ行事
・桑名石取祭の祭車行事
・長浜曳山祭の曳山行事
・京都祇園祭の山鉾行事
・博多祇園山笠行事
・戸畑祇園大山笠行事
・唐津くんちの曳山行事
・八代妙見祭の神幸行事
・日田祇園の曳山行事




「お・ま・け」



もうね、僕の中では「MTR33」ですわ。
総選挙とかしてほしいくらい
(センターとかないけど)




来年から制覇して行こうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿