2016/11/03

酒と泪と男と祭り①







お祭り日記。
今回は唐津くんち編です(゜-゜)











男が磨けるのだよ。











夕方から出発し202号線を走ること約2時間、
思えば唐津は久しぶりですね。



海岸線の夕日がきれい。







18時ころに到着したんですが
もうあたりは真っ暗、
唐津城もライトアップされてます。




この日は宵山と呼ばれてまして、
19:30~22:00の夜に行われる前夜祭のようなもの、



中心地である大手口から各町の曳山が出発し
市内を巡りながら唐津神社へと向かうんですな。
(個人的にこっちが好き)







開始まで時間があるので
市内を回ることにします(´▽`*)ワクワク






☞☞☞






まずは小腹が空いたので
「唐津バーガー」を食べることに。







んまい








その後唐津神社へ
お参りに行ったんですが








(゜-゜)











やっぱ、ユネスコの影響かしらん。
平日なのにすごい賑わいでした。








☞☞☞






そんなこんなで参拝へ。
この神社は厄除・学業の神として有名なんですよ~。



厄年(前厄)なんでね。





ふと見ると、おみくじコーナーが(゜゜)
いろいろと種類がありますな。















深い意味はない。










ちなみにこのお祭りの見どころは
出店の数、放生会といい勝負です!










懐かしのカルメラとかも売ってます。
じゃりん子チエで知ってるくらいで
食べたことないんですよね。





どんなもんか、買ってみた。














ガリっ。


















。。。。。。。。。。。(。-`ω-)モグモグ



















(。-`ω-)


















次回に続きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿