2016/11/20

魚楽しければ、人又楽し。人楽しければ、魚又楽し





坂口です、週末ですがみなさん
いかがお過ごしでしょうか。




思えば今月も半分が過ぎましたね。
秋も深まりきり、そろそろ冬の到来です(゜-゜)




  





さて今回、田川にある魚楽園が紅葉の
ライトアップをするということで、行ってきました。



こちらはかの雪舟が戦乱から逃れてきた際、
平和の願いを込めて築庭したものなんですよ~。




ライトアップ期間は一週間なのでお見逃しなく




中国で学んだ山水の技術を生かして
作ったという景観は、まるで一枚の絵のよう・・・



個人的にイルミネーションよりも
こういった場所に惹かれてしまいますね(゜-゜)







中に入るとライトアップされた紅葉たちが。



いや~、非常に美しいことで(´▽`*)








水面に綺麗に映ってますね、
これ見るといつも京都を思い出します。










聞けば、このライトアップは照明デザイナーの
松下美紀氏が監修しているとか(゜゜)





だからでしょうか、人が歩く場所は真っ暗。



主役はあくまで紅葉・・・・プロって感じですね。






照明の中に入ってみた(笑)





てなわけで、一番の絶景箇所のある
奥の屋敷の方へ。







中ではちょうど演奏が行われてました。




そしてさらに奥にあるのが・・・・



絶景ポイント!




スマホでは全体が映らないのですが、
こんな感じです。






こんなところに住んだら、
毎日どんな気分になるんでしょうね。。。。。











まさに侘び寂、情緒。
見飽きないというのは不思議なもんです。





運よく一番前に座れたので
抹茶を頼んでみました(笑)




この写真、なんか気に入った(笑)



二口で。。。








いやー、素晴らしかったです(´艸`*)
燃えるような一面紅葉の東福寺や
コントラストの綺麗な九年庵も良いですけど
魚楽園のような静かで力強い場所はなかなかありませんね。




蛍のように短い紅葉の時期ですが、
今年はゆっくり楽しめました。








「お・ま・け」







ちなみに帰りにふらっと立ち寄った
定食屋が。。。。












ものすごく美味かったす(´艸`*)






小鉢で煮物出す定食屋は間違いないという
僕の「煮物の法則」は正しいんじゃないかしらん。







0 件のコメント:

コメントを投稿