2017/09/04

ご報告



この度、当事務所は日本エシカル推進協議会(JEI)の
正会員となりましたのでここでご報告いたします。


一般社団法人日本エシカル推進協議会 
http://www.jeijc.org/
サステナブル購入、フェアトレード、FSC、MSC、レインフォレストアライアンス認証、RSPO、動物福祉、オーガニック、ESG投資など、ライフスタイル及び文化全体の底上げがこの会の目的であり、持続可能な社会を構築するために生産流通、販売、購入などの行動、活動の普及啓発事業や情報提供事業、調査研究事業などを行ってます。




JEIの正会員となるには、賛助会員となった後
1年以上を経過した人の中から理事会で出席した
理事の過半数の承認を得ないといけないんですが、
会長の推薦を受け、出席理事の3分の2以上の
承認を得れば正会員から入会できるんですね。
(説明がヘタクソでスイマセン)


で、その承認通知がこの間届きまして
おかげさまで正会員として入会できたわけです。


***


さて、ここの初代会長さんは地球的視野から
社会のあり方を考えている研究者、山本良一東京大学名誉教授。



エシカルなおもてなしが日本の伝統であり、
この国は昔からエシカルを大切にしてきたという
氏の言葉に共感。さらに三方よしを発展させた
「環境よし、社会よし、経済よし」を実現したいと
言う理念にも惹かれました。


「エシカルしよう!エシカルを目指そう!」と、
偏り煽るのは僕の好みではないけど、
エシカルの意識を高めていくためにはトップダウンと
ボトムアップの両方のアプローチが必要ですからね。多様な層から行動を起こしていかないと
実効性は上がらないでしょう。


そんなところから微力ながら僕も
お手伝いできればな、と思ってます(゜-゜)




0 件のコメント:

コメントを投稿