2017/09/20

随筆~人間の居場所~



誰にも邪魔されない一人の時間と
空間であると同時に、多様な時間と空間に繋がっている場所。


snsで繋がることが当たり前になっていますが
不思議なものですね。スマホという自分だけの
小さな入口を開けば、広大な世界に繋がるのですから。


なるほど。フーコーよろしく非在郷(ユートピア)を
目指した結果、我々はその対極にある混在郷(ヘテロトピア)に辿り着いたのかもしれません。



今日はそんなところから。
随筆なので文法文脈気にしない、気にしない(笑)




空間に何かしらの意味を見いだしたとき
スペース(空間)はプレイス(場所)になる。
だから居場所って、とっても強い情緒が結びついてるんです。


例えばそれは心地よいカフェだったり、
静かな公園だったり。 人であったり、本であったり。


その時だけは自分のままでいられる空間。
だから人生の居場所は無条件、
どんな自分でも受け入れてくれることが条件。 



それが居場所の根っこ。




***



大丈夫よ、心配せんで大丈夫、もうだいじょうぶ。



今はそんなホッとする母性的な拠り所、
心の居場所が求められている気がします。



「後記」


「今の」社会で居場所を作るには
条件が必要になってきますね。


学生は勉強、社会人は仕事。
親になれば子を養うこと。


その点で考えると 「会社しか居場所がない」
という人は危ないのですよ。自分が他人にとって
必要とされている限りは機能するけれど
必要とされなくなった時点でその居場所は
失われてしまうのだから。


その人がただ存在しているだけで良いと言う社会・・・まだまだ難しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿