2017/01/24

ひつまぶしと草なぎの剣とネコ





この日は各地で大雪の中、名古屋だけ晴れ。



これなんて最初、地図から名古屋が
消えたかと思いましたわ。





さてさて、この日はRubyさんに
熱田神宮を案内してもらいました。



実に6年ぶりの再開なのです(´-`).。oO




⛩⛩⛩




無事再会を果たし、参拝の前に
腹ごしらえしようってことで、地元民
Rubyさんイチオシの「あつた蓬莱軒」さんへ。




ランチは予約ができないので
開店前の11時に向かったんですが、





あれは何だろう







30分前に来て1時間待ち、
福岡で言う「吉塚うなぎ」ですね(゜-゜)





ワラワラ





こちらのお店は明治6年創業、
140年の伝統がある老舗懐石料理屋とのこと。





店内も上品な造り。
長崎の卓袱料理を思い出します。





今回は虎河豚の唐揚げと
一番人気のひつまぶしを注文です。


近海産のトラふぐは身がしまってますね。
非常に良い食感です ( ・∀・)=b ンマイ




で、メインのひつまぶし登場。







でらうみゃー( ;∀;)




焼き具合もタレも
さすがの一言でした!



⛩⛩



しかし今回は晴天に恵まれっぱなし。



聞けばRubyさんも晴れ女とのこと。
なるほど、ダブル晴れパワーですね。
※ちなみにこの日は福岡が雪。







名古屋歴は長いんですが熱田神宮は初めて。
草薙剣を祀ってるのは知ってたんですが
約2000年の歴史があるようです。



案内してくれたRubyさんの
薀蓄の深さに震えましたよ←マジ







織田信長が作った信長塀。



真ん中の岩に三回水をかけると願いが叶うそうです。






本宮で参拝も完了。
Rubyさん、ありがとうございました(^o^)/







てなわけで、今回は仕事なのか
神社巡りツアーなのか分からない感じですが笑




今日と明日は仕事モードです(´-`).。oO



神社にいたネコに萌えた。




ここ、名古屋に来たら必ず寄ろうっと。







2 件のコメント:

  1. こちらこそ、昨日はありがとうございました(^∇^)

    今日の名古屋は午後になってから時折雪がちらつくお天気になってます。

    ダブル晴れパワー凄いですね!

    熱田の神様も歓迎してくださったんだと思います。

    返信削除
  2. ですな(´-`).。oO
    ありがたや、有り難や。


    あっ、そうそう。
    Rubyさんに教えてもらった
    iPhone充電器、早速アマゾンで
    注文しましたよw

    返信削除