2017/01/14

随筆~多層な声に耳を傾けて~




心に浮かんだことを筆に任せて書くことを
随筆と言いますが、



僕のブログはこの「任せる」部分が大きく、
こう書いてやろうという計画性が全くない。
啓蒙だからと勧めるほどのもんじゃありません。



しかし、こうやって自分の思うことを
文字にすると、つい誰かの思想を
一方的に蹴とばしてしてしまうことがあります。
(ソーシャルと違い、対話目的じゃないので)



開き直らず整えているつもりなんですがね。
なかなかうまくいかないものです(゜゜)




と、内省と言い訳はこれくらいにして(笑)
今日も思うことをツラツラと書いてみます。










さて、調べればこの国は明治以後
始まった画一化の教育(洗脳)が
非常に「うまく」いったケースだと言われてますね。



「うまく」とは自分で調べ、判断せず、
慣習、定説、常識を金科玉条としてしまい、
他者の異論を拒絶、無視してしまう精神状態です。



そこに、それで世の中が回っているなら
大丈夫じゃないか、と言うおかしな安心感を
娯楽(3s)を通じて与えられた、と。




確かに大成功ですな。
その結果、言葉(自然)の持つ多層性、
つまり「裏」を調べるのが「メンドクサイ」と。




今流行りの心理学なんてまさにそう。
怒りはこれが原因だ、情熱はこうだと
「一単語、一意味、一反応」で定義しているのですが、




小学生が言う「わかった!」と
アインシュタインの「わかった!」は同じじゃない。
女性の言う「カワイイ」も違いますよね。
文字も発音も同じだけれど。




あれって、女性性(感性)の無意識な
「抵抗」のように感じるんです。







個人的に、異論で片付けられたものの
中には、正しい情報がたくさんあると思ってます。



例えば最近、とある記事から環境問題の
ジャーナリストである、船瀬俊介氏のことを知りました。



ネットでは「トンデモ」だと批判されてますが、
記事見る限り、実証を取っているものが多い。
(陰謀論は置いといて)


なぜワクチンに何故猛毒水銀が入っているの?



「トンデモ」と書いているだけで興味を
持つのが悪いかのようにしていますが、
それって「異論」を「悪口」で見てるってことでしょう。



そして、それは誰に対しての悪口かと言えば
厚生労働省といった「お上」なわけです。
つまり「お上の言うことは正しい」と。



この不思議な信仰によって、海外では
販売禁止されているようなものでも
この国では大手を振って歩いてますよね。



☞☞



とは言え、
自分が正しいと思うことと、
それを他人に強要するのは別問題、
僕は「人間の作ったもの」
基本的に信用しないようにしています。



思想然り、科学然り。
一見素晴らしく、尊いものだったとしても
「尊い」ことが「正しい」ことになるのではない。
(だから船瀬氏の発言も正しいとは思ってない)



それがまかり通るのであれば、
なんでも良いことになってしまいますからね。
「あれば尊い」、「これは美しい」と言う具合に。



無論それを信じるのは個人の自由です。
しかし、それを啓蒙して普及するとなると、
正しいかどうか解っていないものをシェアするってことです。



シェアって書くと柔らかくなりますが、
厳しい言い方をすれば「まき散らす」、と。



震災時のツイッターでも起こりましたよね。
これも言葉の多層性が消えたことの証拠ではないでしょうか。




☞☞



食の問題に対してもそう、
例えば肉を食うな、タバコは癌の元だ、
ジャンクフード、コンビニ弁当は危険だ、



白砂糖はダメ、マーガリンはダメ。
添加物取ったら病気になってしまうという、
情報はかなり広がっています。




でもそれを食べたら全員が
バタバタ死んで行くの?
逆にストイックな食生活さえすれば長生きできるの?



そもそも、どうしても食べたいものや
飲みたいものを我慢してまで長生きするって、幸せなの?




僕も一応は摂生してますが、摂生すれば
大丈夫なんて誰もわかりゃしません。
知り合いが働く介護施設のお婆ちゃんは
90過ぎてもタバコを吸ってお菓子食べてると言います。



それって悪い事じゃないですよね、
本人がそうしたいんだから。







てなわけで僕はよほどの確証がないと
人に是非は勧めません。



人の身体(環境)にはそれぞれ事情がある。
食だけに限らず人生だって本来そういうものだと思ってますから。





「後記」



ちなみにタバコを吸うと「肺ガン」に
なるリスクが高まると言われます。
タバコで肺が真っ黒になるとかよく聞きますよね。



しかし元解剖学者である養老孟司氏は
年配者は全員、肺が真っ黒だったと言うんですね。


その理由は「消化できないゴミが入って、
それを細胞が食べて溜めてるから」だと。
解剖学者が言ってるんだもの、間違いないでしょう。



そもそも禁煙者がこれだけ増えているのに
肺がんの患者数がこれだけ増えているという
データ自体が矛盾してますよね。



まあ、正当化でしょうが「個人的には」
タバコを悪者にしている発信者を疑ってますよ(笑)



カダフィーさんの件だってそうでしょ。
レトリックの裏には必ず何かがあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿