2016/04/25

健康について




個人的なことなんですが、
先月、人間ドックとやらに行ってきました(゜゜)




基本病院は嫌いなんですがね、
ちょっとした縁あって、診てもらったんです。





色々調べてもらいました。




結果はお蔭さまですべて「A」判定。
どうやら無事、40を迎えられそうです(笑)




体は最大の資本ですからね。
財布に100万入ってるよりも、
元気に歩ける方が幸せなのは間違いありません。



ちなみに僕はお酒は飲むしタバコは吸うし、
生活リズムは不規則です。



でも風邪はめったに引かないし、
入院したことないし、持病もないし
今のところ加齢臭もないです(笑)




これは別にタバコやお酒を
勧めているわけじゃなくて、



僕は健康の秘訣って、実は
バランスじゃないのかな~、と思ってるんです。



「めちゃくちゃバランス悪いだろ」とツッコミが
入りそうですが、「最適なバランス」って
案外そんなもんじゃないかな、と。



例えば「酒を止めればもっと健康になるのに」
という意見は、一般的に正しい意見でしょうが、



もしかすると、酒という「毒」を取り入れることで
バランスを保つときもあるんじゃなかろーか。



腸内細菌だって、悪い奴が
一定数いて「正常」になってますからね。









あくまでも個人的な意見なんですが、
僕は人間の決めた「正しい」ことをやっていれば
健康になる、という考えにはちょっと疑問があるんです。



だったら綺麗な水や新鮮な食事を
採っていた昔の人は長生きしなくてはいけないけど、



当時は「人生50年」とか言われてたわけでしょ。



もしかすると均衡はもっと複雑に入り組んでて、
人間には分からないんじゃないかしらん。



そんなわけで、今のところサプリとか
マッサージとかの癒し系は一切せず、
自分の身体に直接聞いています。




あくまでも個人的な意見です(二回目)




0 件のコメント:

コメントを投稿