2017/07/02

自意識の殻に籠る



どんなに自分に非があっても認めず、
無理筋な理屈を使ってでも正当化する人は
少なからずいるのだけれど、もしかして
その人たちにはシンドイ過去があったんじゃなかろうか。



最近、ある事がきっかけで考察してみた。





例えばつい悪さをしてしまったとする。
小さい子供だ、大小差はあれ誰でも経験はあるだろう。


そこで親からこっぴどく怒られた。


謝った、最初は素直にゴメンと謝った。


普通の親はそこで許すだろう。
しかし、そこでもしさらなる追い討ちを
かけて怒られたとしたら、どんな反応を起こすだろうか。


一度や二度やなくて、何度もね。
僕だったらきっと、心の奥に刻まれるだろうな。



☞☞☞


素直さによって酷い目に合うような
環境で育てば、自分の身を守る処世術として
正当化を強化するんじゃなかろうか。
僕にはそんな経験はないけど、あながち
的外れではないだろう。


もしくは罪悪感の塊になるか。そうなると
自分でおかしいと分かってても止めることはできない。
なぜなら世間と戦ってるようで実際は
幼少期の反射を繰り返しているのだから。


自分の非を「認めることができない」。
認めた途端、何かが崩壊してしまうのかもしれない。


仮にそうであれば、それを避けるための
論理武装ほど頑強なものはないだろう。
追い込まれればその鎧はさらに頑なになるに違いない。


本人はさぞかし重いでしょうな。
無意識のうちに身に纏った、鋼の鎧は。
それを昔の人は「殻に籠る」と言ってたのかもね。


であれば「殻に籠るな」という意見は余計に
相手の鎧を強化させてしまうのかもしれない。


うん、これから使わないようにしよう。






心の溝に苦しんでいる人はたくさんいる。



それを愛で埋めるか、ゴミで埋めるか。
憎しみで覆うか、慈しみで包むか。



その選択だけは自由だね。






0 件のコメント:

コメントを投稿