2017/03/14

今回もパフォーマンスかな、と。




日本では報道されてませんが3月15日は
アメリカの債務上限引き上げ期限ですな(゜゜)
二年前にオバマが一旦解決したけど、その期限が明日切れます。


アメリカは日本と同じく借金大国、
その額なんと2000兆円以上です。
今回はその莫大な借金の上限を
上げてもらうための合意期限なんですね。


ちなみに日本は約1000兆。


借金の真偽や破綻の有無は置いといて、
世界中でこんなバカげたことしてるの
日本とアメリカだけですよ。




アメリカは毎回、引き上げる法案を通します。
「もうちょっと待って~、上げて~」ってね。


その「まてアゲ」を繰り返すこと90回(笑)
どうせまた先送りでしょうな。 それしかないもん。


もし仮に引き上げ措置をとらない場合、
アメリカは会社で言うバンザイ(倒産)、
いわゆる「デフォルト(債務不履行)」です。


政府機能は停止し、公務員に給料が
払えなくなるだけでなく、キプロスとは
比べ物にならないくらい世界に影響がでるでしょう。


もちろん、一番とばっちりを受けるのは
この国であることは言うまでもありませんな。
(アメリカの国債を100兆以上持ってるので)


✍✍✍


オバマ政権時代は民主党の大統領に対し、
共和党が議会という「ねじれ」でした。
今回はねじれこそないけどトランプ反対派が
共和党に多いので承認できるか危ぶまれてる。



「さあ、どうなるアメリケン!」




・・・というパフォーマンスでしょう。
だって、それしかないもん(二回目)



どんなに空腹でも自分の体を食うバカはいませんからね。
多分にいつものように世界通貨の乱高下があるくらいでしょう。
(昔の僕みたいにFXとかやっちゃダメですよ)




と、以上が個人的な予想です。
ただ(可能性は低いけど)別のシナリオが
用意されているのなら、バンザイあるかもね。
(連邦政府の利上げもあるし)


さて、どうなることやら。
この件について詳しい方がいればご教授願います(゜-゜)アタッテマスカ?



0 件のコメント:

コメントを投稿