2017/03/14

童心に還してもらえる



とあるショッピングモールで
小さな兄弟が遊んでました。


おもちゃを取った子の頭を
ポカンと叩くと、逆にコツンと
殴られてわーんって泣いて。


ただ、しばらくすると二人は
何事もなかったように笑い合ってましたな。



実に羨ましい限りです。




怒り、悲しみ、歓び。
その時の感情をそのまま出してくる子供は
とっても柔らかな存在です。


それはきっと人生の中でほんの僅かな時間、
すぐに無くなってしまうものでしょう。



童心のまま生きるってことは、
自分に無いものを求めるということ、
自分じゃない自分を作ろうとすること。


しかし無いものは無い。
自分が持って無いものを
出せと要求するなんて泥棒よりタチが悪い。



成熟した体や精神はもとに戻すことはできない。
知り過ぎた世間を、理性を手放すことは
もうできないのだ。



そんな中、ほんのわずかな時間だけ
喧噪を忘れ童心に還ることを許してもらい、
その貴重な時間を哀惜の情として味わう。



それが今の僕にできるギリギリのラインだわな。
多分にそれは自己抑圧じゃなく自己受容だね。





0 件のコメント:

コメントを投稿