2016/09/15

加点式だよ、一日は。





「今日は何もない日だったなあ」とか
「今日はダメな一日だったなあ」とか言われますが、
単純な僕の場合、一日を「加点方式」にしてるので
あまり「ダメな日」と言うのがありません(゜゜)




その加点の基準は
当たり前だけどなくなったら困るもの。



例えば「朝、元気に起きれた」だけで60点(笑)




タバコとコーヒーがあって「+20点」、
食欲があって「+30点」。




今ブログを書いてる時点でもう、
今日は100点を超えてるんです。







そこからあとはボーナス得点ですな。
美味しいものが食べれた、感動することがあった、
優しい人に会ったとかだと、一日の終わりが
2万点くらいになります(笑)




そこから小難しく考えたものを
ブログに書く(減点)があっても問題ない。




嫌なことがあったとしても、大体寝る時には
「今日は1万飛んで800点だったな」です。





☞☞




落ち込む時がない、悩む日がない自分を
作ろうとするから、苦しいんじゃないかな。




僕はそうなるのは無理、
だから減点じゃなくて、加点(゜-゜)
さんまさんみたいに「生きてるだけで丸儲け」には
なれませんけどね(笑)。



なるほど。
ふとした言葉からあの明るさの原点が分かる気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿