2015/09/14

お祭り日記~前編~





やあ、こんばんわ。










祭り男だよ






さて、今回は福岡で千年以上の歴史がある
「放生会」に行ってきましたぜ( ´∇`)ノヤフー




このお祭りは神社であるんですが、
もともとは大地の豊穣に感謝を捧げる仏教行事なんですよ~。




その開催日は長く、毎年9月12日から一週間。
毎年大勢の人が賑わう、福岡を代表する祭りです。




ちなみに僕はいつも最終日あたりに行ってるんですが、
今年はちょうど開催初日に時間がありまして、




いつもの感じでスス~イと行ってきたんですが、









もっそい人がいました。







つーか、入口の時点で前に進めないんですけど|д゚)




☞☞☞



まるで大晦日の大宰府みたい。
痛てっ、アキレス腱を踏むんじゃない、アキレス腱を。





こりゃだいぶ時間がかかるな。
仕方ない、せっかく来たんだし諦めて帰れるか。





わっ、後ろの人が密接してきた。
なんかグイグイ当たってる。








やだ~、超込んでる~








ん?もしや密接しているのは・・・・









女子か(; ・`д・´)









と、ドキドキしながら後ろを振り向いたら











ビール持った男子(50代)でした。








☞☞







さて、ここのお祭りはとにかく屋台の数が多く、
約500くらい、あるといいます。





中には珍しい屋台もあって、
それが楽しいんですよね。




例えば金魚すくいならぬ
「熱帯魚すくい」とか。







真水は無理だからカプセルに入れてます。
こうなると、もはや「カプセルすくい」ですね。






ここは他にも色んな「すくい」がありまして。





コイとか




カニとか











ウナギとか






ちなみに、ウナギを釣った人は
今まで見たことありません。










そうこうしているうちに、
日が暮れてきましたが、





いっこうに本堂につかない今回の祭り。
果たして、無事参拝できるのでしょうか。







えっと・・・・













次回に続くヨホヲホ








0 件のコメント:

コメントを投稿