2015/09/26

お祭り日記




こんにちわ


















祭りでござるな








・・・・・てなわけで
(言いたかっただけ)







先日、太宰府で行われた
神幸式大祭にいってきましたぜ(´▽`*)






ちなみに上の鎧は戦国武将グッツ専門店
武将館」さんにあります。







こんなやつとか売ってて、面白いお店です。











奥には太宰府ならではの





いますぐ黒田官兵衛~






結構リアル(笑)






駅からすぐなので、観光の際は
立ち寄られてみてはいかがでしょうか(´▽`)




☞☞☞





出たのが遅い時間だったので、
そそくさと目的地に向かいます。









今回は、菅原道真公の御霊を慰め、
五穀豊穰の祈りを込める神事なので、
出店みたいなのは出ないんですよね。






そんな中、売ってあるのが




提灯!





これ持って、管内を歩きます。
風情ありますな~。




太宰府観光経済課さん、ぐっじょぶ!
良いアイデアだと思います(´▽`)





ロウソクってとこも良いね






今日は風もなく、千灯明も大丈夫でしょう。













☞☞


というわけで、目的地に到着。





太鼓橋に灯された千本のロウソクを明かりにして、
心字池水上の舞台で巫女たちが神楽を舞います。





なんとか間に合った(;・∀・)





前回のように、時間と同時に外灯がすべて消え、
向こうから少しずつ明かりが灯されてきましたよ~。







感動したのが、ずっと朧月だったのが
開始と同時に・・・・








お月さん出とる!







月明りとロウソクだけで、
こんなにも明るくなりました♪






そして、水上の舞台では神楽が。







風がないので、綺麗に池に映ってますね。










実に幻想的でした。








明日の朝が早いので
今日はこれにてご免( ー`дー´)









また来年お会いしましょう~


0 件のコメント:

コメントを投稿