2017/05/17

不揃いで何が悪い



スーパーに売ってる野菜って
怖いまでに均一な形をしてますな(゜゜)


 



綺麗な色して、きちんと並べられてる。
確かに見た目は良いよね。







でも、買うならこっち。
欲を言えば、農家さんと仲良くなって
自分たちが食べる用を譲ってもらいたい。




天然物は形が揃わないのが当たり前。
以前書いたように、自然は同じものを
創るような贅沢なんて、しないもの。



だけど多くの人がそれを「不揃い」と言うわけだ。



形を揃えろ、重さを合わせろ、と。
いつからだろね、それが当たり前になったのは。







そんな事情から、現在のような
大量の添加物が使われている昨今、
日本は世界トップクラスの添加物国家という。



日本人の美意識が仇になった?
いやいや、んなもん美意識とは呼びませんわな。



ちなみに形や重さがそろって色鮮やかな
日本の野菜を海外の人が見ると、すごく不気味だと感じます。



どれだけの農薬や化学肥料を使ったら
そんな風になるんだ、と。つまり綺麗過ぎるわけだ。


🍅🍅🍅


漂白、殺菌しまくって、薬品まみれに
なった魚や野菜や果物を平気で買って、
それを「安心で安全」だと思ってるけど、
さて、それは「将来的に」どうでしょうな。


それは食べ物だけでなく人にも言えること。
 今は影響が出ないかもしれない。
でも将来、不気味な集団になりゃしないか?



諸君らの会社で色んなものを使って均一化、
均質化しているのなら、そんなもんは
高等な技術でもなんでもないぞ。



「つぶやき」



頭が作り出す「同じ」と「固定」、
ただ我々の本来は空間的に表現できない
純粋持続であって、何の痕跡も残さない
点の継起ではない。


だからこそ流れ、日本「流」なのだよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿