2017/02/09

正義の扱い方、難しい~





この間、クリエイターさんが集まるサイト
「note」を見ているとこんな漫画を発見💡




正義の扱い方をどう伝えればいいんだろう
(クリックすると作品ページに飛びます)





作者の茉莉花堂さんが「言葉を失う」ところに
すごく共感。真摯さが伝わってきました(゜-゜)




世間には答えがたくさんある「ようだけど」
こういった命題って簡単に言い切れませんよね。




✍✍




人は簡単に「言い切って」
ハッキリさせたくなっちゃう。



人が集まり、理屈が集まり、
それだけが正しいと強く思ってしまう。



そして強く思ってしまうから「押し付けちゃう」。



だから争いは絶えないんでしょうね。







日々、漫画のようなことは
たくさん起こっているけれど
基本的には同質(同根)じゃないかしらん。
外からの見え方が違ってるだけで。



だから「土台」を理解し合う場や
対話を用意することって、とても大事だと思います。



それはハンナ・アーレントが言うように
どのように他人と「違うか」と同時に、
どのように他人と「同じか」を自覚する行為。



違いばかり出してもダメだな、と
改めて反省した次第です(゜-゜)


「追記」


※茉莉花堂さんの「note」はこちらから
(掲載許可、ありがとうございました♪)




0 件のコメント:

コメントを投稿