2017/02/18

今週のつぶやき




最近、何かと話題になってる森友学園。
当初は「安倍晋三記念小学院」の名で
寄付集めてたようですな(゜゜)



森友学園「国有地9割引」疑惑 
首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点



いつものように都合が悪いことほど
報道されない、と。逆を言えば報道されない
こと自体が都合が悪い証拠でしょう。


テレ東をはじめ、報道したメディアはお見事。
少しずつですが確実に流れが変わってくる気がします。


📺 📺 📺


さてさて、その真偽はやがてハッキリするとして
問題なのは彼らがやろうとしている教育内容。
どうも日本初の「神道小学校」のようですが、
ありゃ明治の作った国家神道でしょう。


そもそも教育基本法には特定の政党を支持したり
反対するための政治教育をしちゃダメって
書いてるんですから、前提からおかしいわけです。


史実を正しく教えるのは良いでしょうが、
小さい頃から愛国心を「植えつける」となれば
どこぞの国と一緒になるんじゃないですかね。


この教育の一番恐ろしいところは
一見「素晴らしい」ことを言ってる事。


思考停止している人が見たら
「良いこと言ってんじゃない」になってしまう。
明治期はそれで騙されたわけです。






どんな詐欺師でも、悪党でも
口があればいくらだって美辞麗句は紡げます。
見るべきは「何を言ってるか」ではなく
「何をやってるか(やろうとしているか)」です。



自分の金だけの問題と言う下世話な欲望を
「理念」にすり替えて高邁な話にしたり、
「表現の自由」と言う名で相手を汚く罵ったり
「本音」と言う名で自己正当化する人はたくさんいます。


てなわけで
綺麗な言葉を見たらまず「棘」があるか
探してみてはいかがでしょうか🌹




「つぶやき」


権威だとか、地位だとか、そんな看板を
全部捨てて裸一貫になったとき、何が言えるだろう。


自分一人で世間に問い、
それに対して責任を取る。
僕はそんな清々しい人生を生きたいですね。


いたずらに歳ばかり食うだけで
一人で立つことができないまま
生涯を閉じる人間は多いもんですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿