2016/10/10

お祭り日記「長崎くんち」②






お祭り日記第二弾(゜-゜)。





日も暮れ出してきたので
中華街~繁華街である浜町アーケードへ。


夜はもう・・・・寒いです






アーケードの中心はこのように踊り場となり、
各町の神輿を見ることができるんですよ。












観客に囲まれた小さなスペースでこの迫力。
思わず、子供キョンシーに手を振っちゃいました!(笑)










しばらく見た後、長崎駅へ。




今回我々は駅まで車で移動したんですが、
ものすごい大渋滞なので、路面電車がお勧めです!
(徒歩でもいけるけど、ちょっと遠いです)





駅に行くとタイミングよく
一番好きな「蛇踊」が始まろうとしています!



志村、後ろー










最終演舞とあって、会場は大盛り上がり!
駅周辺が埋め尽くされてます(´▽`*)






きたーーーー!!







3頭が同時に競演する「巴踊(ともえおどり)」
これ、滅多に見れないんですよ!









\(゜ロ\)(/ロ゜)/ よいよー

ヾ(`・∀・´)ノ もてこー







いやー、今年も大満足でした!





☞☞




最後は運転手になってくれた
友人のリクエストで焼肉に。



空腹でお腹が宇宙らしいので、
黒毛和牛の食べ放題「炭火焼肉 ショウ」さんへ。








サシが強すぎて燃え上がったので、
店員が持ってきた氷を入れながら焼くと言う(笑)




お味はなるほど、な感じでした。







最後は40のおっさん二人、
夜景を見て帰りましたとさ。




なんだ、これ。








「後記」




余談ですが、この長崎くんちは
抑圧されたエネルギーの発散から
自然派生した祭りとはちょっと違うようですね。



遊女が神社に演芸を奉納したのが
始まりだと言われてますが、
実は隠れキリシタンの摘発だったり
豪商へ富を還元させるための政治的な
意味もあったみたいです。



なるほど(゜゜)
歴史って、綺麗なだけじゃないですな。



ただ、子から孫へ伝統を継承する心や
歴史を大事に作り上げる努力は大切なことです。



歴史(過去)を大事にするってことは、
未来も大事にするってことに繋がりますからね。










0 件のコメント:

コメントを投稿