2016/10/21

検索エンジンがいつの間にか変わってたようで。。。





先月、googleさんのアルゴリズムの
アップデートがあったようで(゜゜)シラナンダ。










10月初旬ごろまで大きな順位変動が
発生する可能性があるって聞いて、
暫くHPを見てたんですが、



お蔭さまで昨年と変わらずトップページに
留まってくれてるようです。
(※10月18日の時点ね)




ただ、検索ワードによっては一位から
二位に落ちたりしたものも。。。。





うわーん゜゜(´□`。)°゜
今はハミングバードの時みたいな時間ないっつーの~




💻💻💻




多分にコンテンツSEOをやる所が増えたからでしょう
最近はWebサイト全体での評価からサイトの一部と、
より細かく評価されてるみたいですね。




今後はさらにハードルが高くなるとか。
つまり中身が薄い記事をたくさん量産しても、
検索に引っかからなくなる、ってことだ。




オールド・ドメイン(古くからあるサイト)より、
コンテンツを充実させることが重要だ
って、googleのお偉いさんも言ってますからね。






僕が起業した5年前、「ブログは軽く、簡潔な記事じゃないとダメ」って言ってたブログコンサル・・・・出てこい!






話はそれましたが約2年ぶりとなる
今回のペンギンアップデート、



その最大の特徴と言えば
「同じドメインがトップページに1ページしか表示されない」




ですね☆・・・・・・って
これ、ブログ集客の方にとっては死活問題Σ(゚Д゚)





だって無料ブログはどれも
「http://●●●」+「僕らの作ったアカウント名」だけど、
それが全部同一ドメイン(●●●)になっちゃうってことですよね。




例えばアメブロで「集客」ってキーワードを入れた
記事を書いたとしても「ameba.jp」がいちドメインなので
同じキーワードを書いた中の「一つだけ」しかアメブロでは選ばれない、と。




仮にそうなると無料ブログで集客しようとした場合、
検索で調べた人が来る可能性はかなり低くなり、
同じブログをやってる人だけに限定されるわけだ。




(。-`ω-)むー




ブログコミュニティ作ってて、
そこで完結する人はいいだろけど、
上位表示を考えてるなら独自ドメインを取ったほうがいいかもね。



💻💻



ちなみにこのブログは今のところオマケ的・・・・
と言いたいところなんですが、最近ちょこっと
人気が出てきてる「日本流フランチャイズのすゝめ」(笑)




ワードプレスにしてHPにぶち込む(乱暴)な
方法は最終手段として、とっておいてるんですが
独自ドメインにするかどうか、迷ってます(゜゜)




それか、コンテンツ(フランチャイズ関連記事)を
さらに充実させるか。。。小手先はまず通用しませんわな。





やっ、ただここはgoogleさんのブログ
「blogger」なんでね、言うたらおひざ元なんでね、





そこまで、急にしなくても・・・・・・ね、ねっ!!










0 件のコメント:

コメントを投稿