2016/05/22

近況とか。お知らせとか。




どうも、坂口です。
最近暑いですな(゜゜)



このあいだ、関東に行ってたんですが
むこうもやたら暑かったなあ。





来月は恵みの梅雨、




それが終われば夏、ですね。







そういや先日Comfort Life社
河村代表とお話ししてた際、



「これからは別業態(新規事業)を
10個くらいやらないと時代の変化に
耐えられない」と、ある著名な人が言ってたとか。



僕は気楽な個人事務所なんで
FC構築一本でも食っていけるんですが、



企業母体が大きい所はそういった方法でしか
ロバスト性を上げれないのかもしれませんね。




ナチュラル雑貨のNCLさん。
セレオ八王子や横浜みなとみらいさんにも出店してるので
知ってる人も多いでしょうね。




小売業は飲食業と比較して、
人件費や設備、イニシャルコストが低く、
季節、流行を追うアパレルと比べ、在庫リスクが低い。



さらに言えば「味」や「質」といった
提供商品のハード面で差が生じないことから
異業種から参加しようとする人が多いのですが、
簡単ではありませんよ。




SCへの出店が集客を肩代わりする反面、
撤退時のリスクが高いということも忘れないように。。




0 件のコメント:

コメントを投稿