2015/06/29

一番大事なもの




ある子供が質問しました。


「世界で一番大事なものって、なーに?」











母親
「良い会社に入って
良い生活を送ることに決まってるじゃないの」



教師
「その為に勉強しないといけないね。
だから一番大事なのは学び、勉強だよ」




社長
「いーや、それよりも独立して稼げ。
それがお前の人生を豊かにする」




フリーター
「そーかな、それよりも自分らしく生きなきゃ。
人間らしく生きないと、人生後悔するよ」




パスカル
「ではその人間らしい人生という
その人生とは何か。
それを知るための理性こそ、一番重要である。
我々は考える葦なのだから」




マズロー
「自己実現だよ!そんでもって
そこから先にある利他行為こそ、最高のものさ!」




ソクラテス
「否、我々が理性で把握できることなど限界がある
無知の知を知ることから、すべては始まるのだ」




カント
「否、人間が志向すべき最大のテーマは
普遍的な真善美である」



キリスト
「君らは誤解している。一番大事なのは愛、
隣人を愛する心なのだよ」




マルクス
「愛で空腹は満たされるか?
食欲こそ、我々に一番重要なものだろう」




医者
「偏食の君が書いた資本論のせいで、
世界中でいったいどれくらいの人間が死んだというのだ。
大事なのは健康、当たり前じゃないか」





フロイト
「いやいや、性欲だよ」



釈迦
「足りるを知れ」




ベンサム
「それを決定するのは最大多数によるものである」




アインシュタイン
「やれやれ、君らの言う絶対とは、相対的だね」







子供
「お前らうっさい、もういい。自分で探す」




「それ、正解」。









0 件のコメント:

コメントを投稿