2015/07/01

近況とか






この間、誕生日をみんなで
祝ってもらいまして、次の日
声がガラガラになるまで笑い、歌い、語りました。



あれほどはしゃいだのは久しぶりですね。
とても楽しかった、ありがとうございます^^



メッセージも色々と送って頂きました。
近況を見ればオーストラリアとか
アメリカに行ってる人もいるようで。




一年でずいぶんと変わるもんですね(゜゜)
みんな、目指すべき道へと進んでいるんでしょうな。





そんな場所があるからこそ、一人の思想に潜れる





余計な考えさえしなければ、我々は
自然に、自らなるところに落ち着くのでしょう。




それは先ほどのような表面的な
ライフスタイルではなく、内なる心の在り様です。




なるほど。
僕はなろうと思えば絵描きにもなれたし、
音楽家にもなれた。



必死に勉強すれば公務員でも
税理士にでも、なる道はあったと思います。



工場で何かを作る仕事にも就けた。
華やかな職業にも就くことができた。



成果や結果はどうあれ、選択はできた。
それは今だってそうです。



しかし、その選択を行う自分というものだけは
永遠に自分以外にはなることができなかった。



今の僕はたまたまこういった
仕事を自覚的に選んでいるのですが、




僕は僕にしかなっていない。





この不思議さに驚く人は少ないようです。




☞☞



我々は社会で生きていくうえで、
様々な役回りを演じ、その都度仮面を付けるけれど、



それはあくまでも仮面であって、
その役回りをただやっているという自覚を
常に持たなくてはいけません。



でないと、その役自体を
自分だと思ってしまいます。



そうなると、人はどうなるか。



似たような役回りの人との比較でしか、
自分の価値を判断できないようになってしまうのです。




当然、それでは不足ばかりが目についてしまう。
いつもアクセクして、心は安まる暇がありません。




ともすれば、雨風をしのげる家があり、
ちゃんとご飯が食べれるという
当たり前の暮らしにも満足ができなくなる。




自分の欲や、世間の価値観に
振り回されているという「今の状態」が分からないのです。





内的な幸福を無視して外的な勝ちを求める。
それは仮面をつけた条件下での「勝利」でしょう。




では、それを取った自分が求めているのは何?




どうも僕は、それを知りたがる癖があるようです。
多くは答えられないのですが。





☞☞





もちろん人の人生はそれぞれ、
各自めいめいにやれば良いでしょうし、



そもそも、歩きたくない人を歩かせることはできない。




これはいつの時代においても変わらないものですね。
何かについて語るのは、やはり難しいものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿