2017/12/29

成長を得て、未熟を失う。


今日の夕飯は親子丼。
丼系って、どれも簡単で美味しいですよね(^^♪






今でこそ料理を作るのは好きだけど
昔はそりゃーもう、嫌でした。
子供の頃みたく、食卓に座ったら
ポンと出て来て欲しかった(笑)


それが徐々に興味を持ち出し、
今ではクックパットを見るのが日課という(笑)
人間って、わからないものですね。



***



できることが増えるってことは、
出来なかった時の未熟さが消えてしまうということ。



あーだこーだと試行錯誤し、
(いちおう)完成したときの達成感は
もう二度と、味わうことはないでしょう。
成長とか向上と言う言葉は無条件に
正しく、喜ばしいものとされているけれど、
どこかでその未熟さを懐かしんでいる自分がいます。


**


繰り返される同じような毎日。
だけど実際は同じ日なんて一日もない。



昨日知らなかったことを今日知り、
一昨日できなかったことが明日
できるようになっていく。昔の
知らない・できない自分にはもう戻らない。



ちょっと立ち止まり振り返ると、
その頃の自分を少しだけ羨ましく感じます。不思議ですね。






「後記」


思ったことをすぐ口に出してしまう
人って無意識に敵を作ってしまったり
「もっと考えて話せ」と、周りから
注意されたりしますよね。


「相手のことも考えろ」と。
もちろんそれは当たり前のことだけど、
もしその癖が完全に治ったとしたら
その人の素直な心の声はもう聞こえないような気がします。


純粋無垢で子供のように話す
屈託のない笑顔にも、もう、会えない。


そう考えるとちょっと寂しいかな。
もちろん嫌なのは嫌だけど(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿