2017/12/02

カモネギ



「絶対に儲かる」とか「理想の相手が見つかる」
といった甘い言葉で誘ってくる輩は後を絶ちませんが、
逆を言えばそれに騙される人も後を絶たないということでしょう。


何も努力せず楽に簡単にお金が降ってくると
いう言葉に飛びつく人は自分の怠惰や依存心や
知識不足を「ありのままの自分」だと正当化
していますんで、騙す人からすればこれほど
チョロい相手はいません。


なるほど。騙す側からすれば確かに
楽に簡単にお金が降ってきますね。
端的に言えば「バカは良いカモ」なんです。



甘い話にはくれぐれもご注意を。
今日はそんな小噺。





さてこうやって個人で仕事をしていると
良くも悪くも色々な儲け話を聞きます。
やれ仮想通貨がどうだ、先物がどうだ。
今なら親になれる、100万でどうだ、と(笑)


そういった話は一切耳を貸しませんが
騙された人は何人も見てきました。
驚くことにその手口は巧妙などではなく
実に陳腐、それでも引っかかったわけです。


独立精神と自分で調べるという能力
(そもそも能力か?)が少しでもあるならば
ネットワークビジネスやら詐欺まがいの
セミナーやら投資話、そして怪しい
フランチャイズ本部の勧誘なんて引っかかりません。


君子危うきになんとやら、耳障りの良い
言葉ほど疑ってかかるのが普通でしょう。
多分に彼らは物事を考えてるように見えて
ただ都合よく捉えているんじゃないかしらん。



(ちょっと深く突っ込めば)
我々は日常をあるがままに受け入れられません。
快楽や楽しさは抵抗なく受け入れる反面、
不快感や苦痛となるとものすごく抵抗します。
何故こんなに苦しまないといけないの?と言う
問いに対しては必死に考え悶え、理由を
探すけど、どうしてこんなに楽なの?や
どうしてこうも幸せになるの?については考えないのです。


不思議ですよね。不安で悩んでる人ほど
思考がピタッと止まっちゃうんですよ。


彼らはただ悩んでいるだけであって
考えていなかった、と。つまりそういう事でしょう。


***


ちなみにそんな「怪しげで甘い言葉」に
頼る御利益(拝金)主義者たちは他人からすると
「なんとなくの違和感」を持たれます。


うっすらと、しかし確実に。
こうした態度が後々自分の信用を
傷つけ、本来持っている運を落としている気がします。


もちろんたまには良いけれど
パワースポットばっかり巡ってる人に
エネルギーがあるとは思いませんからね。



真の理性はそれを見抜く力、
てなわけで次回は理性をテーマにしますか。






0 件のコメント:

コメントを投稿