2018/03/06

光の道へ。




宮地嶽神社へ初参拝。
山の上から海へ一直線に続く参道、
「光の道」で有名な神社です。


2月と10月の年二回だけ
下の写真のような光景が見れることから
そう呼ばれるようになったみたいですね。




日中はこんな感じ。
一本の長い道が海まで続いています。





ちなみにこの日は霧雨が。
まあ、たまには雨も良いもんです(笑)




本殿に向かうと大注連縄が見えてきました。



実物の存在感に圧倒。
出雲も大きいけど、こっちもスゴイですね~



本殿の隣には開運桜が咲いてました。





神様に一番近いところで咲いている
この桜、早いときは1月には咲き始めるとのこと。


種類は染井吉野ではなく寒緋桜。
沖縄の桜と同じですね。




参拝と用事を済ませ、帰宅。
次は菖蒲の季節に訪れたいと思います(´-`).。oO




2 件のコメント:

  1. 行きたい神社のひとつです!
    いいなぁ〜
    あと九州では壱岐にも行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 福岡市内からもそんなに離れてないのでお勧めでっせ(^o^)/


      壱岐はとにかく魚がどこでも釣れる&美味し!(笑)

      削除