2017/10/03

自然の仕組みに逆らわない



組織って、人って本当に奥が深い。
部分は全体、全体は部分。まるで人の身体のよう。



部分をたくさん鍛えれば頑強になるけど
鍛えてばかりだと窮屈になってしまい
引っ張り過ぎれば伸びきったゴムのように
ブチンと千切れてしまう。何もしなければ
柔軟性はどんどん失われていくでしょう。



放任し過ぎてもダメ、関与し過ぎてもダメ。



きっと育児もそんなものですね。最適解という
意味での良い加減って、しなやかさの別名だ。


上質な筋肉は柔らかく、剛いように、
自然の仕組みに逆らわないものは
剛と柔を重ね合わせているんじゃないかしらん。



***



ライオンは必死にトレーニングなんて、しない。



でも彼は百獣の王様。







0 件のコメント:

コメントを投稿