2017/04/22

働かざる者でも食えるのだ。



「働かざる者食うべからず」


うちのバアちゃんがよく言ってましたな(゜゜)
多分にバアちゃん自身も小さい頃から繰り返し
言われ続けたから、骨身に染みこんじゃったんでしょう。
教育ってこわいね。


そんな「義務を果たすから権利はある」と言う
言葉は一見もっともらしく聞こえますが違います。
ありゃ単なる詭弁にすぎません。


え?「屁理屈いうなカスが」って(。´・ω・)?
いやいや、どんだけ君のフィルター汚れとんねん。


例えばさっきの「働かざるもの食うべからず」って
まさにそうじゃない。我々の大前提の権利である
「生存権」が「労働」より後に来るなんて変でしょ。


そうなると極論、「義務を果たさないと権利あげない」
って言う危険な発想が生まれちゃうじゃないですか。
お金がなくて税金滞納(義務の不履行)したら国から
出ていけー、社会保障受けるなーって感じでね。


国会前でよくやってrデモだってそう。
21条の表現の自由が権利として保障されてるから
デモを規制する方が禁止、そこに義務はない。
あるとすればむしろ表現することが義務だと言えます。


それって我々の「生命を尊重すること」ですからね。
逆を言えば権利を主張(表現)する義務を
果たさないと、権利は次第に失われるってこと。


失われるというか奪われちゃう。
そういうのをまさに今、やろうとしてるわけだ。






これが「物を買ってお金を払う」
とか言う場合はもちろん違いますよ。
餃子の王将だったら皿洗いで良いだろうけど
普通は500円分食ったら500円払わないとダメ(笑)


ただ「お国のため」なんて義務はない、一切ない。
生きるという権利において義務なんてものはない。


国家と契約して生まれてませんからね。
その証拠に国家が崩壊しても、ちゃんと生きていけるわけです。



✍✍✍


「人間の生きる権利に付随する義務」
なんてもんは基本ない。人間が人間として
当然もっているものが基本的な権利でしょう。
それ(基本的人権)は国家権力でも制限できないものです。


つまり絶対的な「イチ」ね。
反面「自由意志とその行動に伴う責任」はニコイチ。
無責任の自由は自由と呼ばず野放図と言います。


とりあえず「何かあった時のために」
この違いは押さえておきまひょ。
んじゃ、よい週末を ( ・∀・)=b



「後記」




そういや、ちょっと前に女性は動物みたいに
生産(出生)することが義務だと言った
政治家がいましたね。先に義務を出す人間ってやつは
大体、こんな感じで器が小さく知性も低いね。


結婚だってそうでしょ。
「結婚したら育児と家事と介護は嫁の義務だ」
とか言われた日にゃあ、たまりませんわな。






0 件のコメント:

コメントを投稿