2020/06/30

限りある人生



先日、44歳の誕生日を迎えまして
家族で祝ってもらいました(゜-゜)


結婚するまでは大人数でパーティやって
年の数だけワインを開け、夜が明けるまで
中州のクラブで遊ぶ。。。っていう
バカなことやってたんですが、今はこんな感じで素敵な時間を過ごしてます。




今年のプレゼントは夏用の靴。
チビがいると楽なやつが良いんですよ(笑)





チビが生まれたときは誕生日なんて
祝う余裕もなく、毎日が必死でした。


眠りが浅く、2時間おきにギャーっと
夜泣きするチビを抱きかかえる相方さんに
申し訳ないなぁと思いながら仕事してて。
お願いだから早く大きくなって眠らせてと毎日思ってました。


でも今はたまにグズるくらいで
朝までぐっすり寝るようになったチビ。
それを見てこんな毎日がずっと続かない
って言う、当たり前の事実が、なんだかちょっと、寂しく感じます。



仕事に行くたびに窓から泣きながら見送るチビ。
帰ってくると満面の笑顔で走ってくるチビ。




やがて抱っこをせがまれる日が
どんどん減っていき、イタズラを
叱ることが、どんどん少なくなっていくのでしょう。




そう考えたらこの大変な毎日はとっても
大切でかけがえのない時間なんですよね。




***




それは育児に限らず人生もそう。




あと何回、桜が見れるだろう。


あと何回、お祭りを楽しめるだろう。


あと何回、こうやって誕生日を祝ってもらえるだろう。



あと何回。あと何回。
不思議ですね。回数で考えるととっても短く感じます。



辛い日々は長く感じるかもしれないけど、
私たちはそれが過ぎさってから、その大切さに気付くのかもしれません。



いっぱい楽しもうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿