2019/12/20

宇佐神宮へ。


紅葉ドライブがてら大分にある宇佐神宮に
行ってきました。神社仏閣好きの方ならご存知、
神宮全国に4万社ほどある八幡様の総本宮です(゜-゜)





凛とした空気の中、チビくんはご機嫌みたい。
一人でトコトコ歩いてました。








ちなみにこちら、神社の中でも珍しい本殿形式で
一之御殿が八幡大神 、二之御殿が比売大神 、
三之御殿が神功皇后と、3つの神様が並んでいます。






また基本、神社参拝は「二拝二拍手一礼」ですが、
宇佐神宮は出雲大社と同じ「二拝四拍手一拝」。

四拍手をたたく神社って日本では
宇佐神宮と出雲大社しか無いみたいですね。





柏手を打つのを見てたチビくん、
ずー・・・とパチパチぱちぱち叩いてました笑
神様に聞こえてたらいいね(゜-゜)



帰りはおきまりの「春日」さんへ。
大分に行くとここと「竹やぶ」は外せません♪









0 件のコメント:

コメントを投稿