2019/11/21

自分を満たす


久しぶりのブログ更新、
朝晩が寒くなってきましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

うちのほうはチビが歩き出すようになり
常に目が離せない日々を送ってます、はい笑





最近、「自分を満たす」ことの大切さに
ついて書かれている記事をよく見ます。
食べても食べても満たされない人が
いるように心のバケツに穴があいてる
状態だとどれだけ入れても満たされませんよ。
その穴をふさぐのは外の水じゃないですよ、って内容でした。



知足者富、確かに十分に与えられていると
思うことって大事です。ただそんな当たり前の
ことができない自分がダメだとは思わないんですよね。
(老子もただ「足りるを知れ」とだけ言ってませんし)


なんというか生きてるとどうしても
「欠損を避けられない時期」って
あるじゃないですか。満たされるとか
余裕を持つとか言ってる場合じゃないとき。
納期に間に合わなくて徹夜してる人、
子供がいる家庭の朝なんて是非に及ばず。やってる暇ねえス。



そんな時はもう粛々とやるしかないので
めんどくせーなーしかたねーなーと
ぶちぶち言いながらでもやるしかない。
自分を満たそうとしても半日持ちませんわ笑




今は欠けてるかもしれないけれど、
そのうち余裕が生まれて満たされる
時がくるでしょう。
そんなお月様のような毎日を送ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿