2023/12/23

一陽来復

 

今年もあと僅かとなりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


小生のブログもこれで今年最後の更新です。

以前と比べ更新回数が毎日⇒毎月⇒不定期となってますが

チビ×2の手がかかる間はこんな感じで

やっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします^^




さて先日、冬至を迎えましたが

冬至は一陽来復とも言われるのを

ご存知でしょうか。



冬至を境に衰えていた太陽(陽の力)が

どんどん増していくことから万物が蘇ると言う意味なんですね。

古来ローマでは太陽が生まれ変わるとされ、この概念を

取り入れたのがキリスト教のクリスマスの起原とも。

※仏教では「星まつり」の日ですね。



ちなみに新月と冬至が重なる朔旦冬至(約19年に一度)は

月と太陽が蘇る特別な日とされ、昔の日本では盛大にお祝いを

したそうですよ。



☞☞☞


ここ数年、ホントに厄介で面倒なことばっかりでしたね。

毎日、不安ばかりだった人も多かったかもしれません。



ただ、陰極まって陽と成る。

そう信じて来年を過ごしていきましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿