2020/05/02

空白の時間


5月に入りました。
暦では立夏と言うだけあって
昼間は汗が滲んできますね。



そんな初夏を感じさせる今日この頃、
我が家は近所の公園へピクニックに行ってきました。




新型コロナウイルス感染症対策本部によれば
外出自粛下であっても「生活の維持に必要な場合」は除いています。


通院や生活必需品の買い出し、屋外の運動や
散歩などは問題なく、公園に出掛けるのも
密閉空間ではなく、感染リスクは少ないことから
「健康に過ごすために子どもたちが外で遊んだり、
大人が散歩したりするのはいい」との見解を示してますね。


個人的にステイホームと自粛しながら
買い物客でごったがえすスーパーに
毎日行くより全然安心だと思ってます。
(我が家はまとめ買い派)





全力でチビの相手をしたあとは
お弁当タイム。外で食べるおにぎりは
なんでこう、美味しいんでしょうね。




特別何かをしているわけでもないけど
家族全員(とくにチビ)元気になりました。




その後は恒例となったバーベキュー。
火の起こし方も慣れてきましたぞえ。




外食にいけないのでお肉は
奮発して中津留さん
炭火で焼くと最高に旨かったです。




快晴の日の屋外や思いっきり体を動かした
後に食べるご飯が美味しいというのは
全人類に共通してるんじゃないかしらん。


多分にそれはフロイトの言リビドーに近い
原初的な欲求なのかもしれませんね。






宴が終わり、一人焚火をしながら
月と星と家族を眺める。。。




自粛が延期になりそうですが
空白になった時間を有意義に過ごそうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿