2012/02/10

近場の車窓から

こんにちわ、unreveの坂口です。
この間、一日休みを取って長崎に行って来ました^^



現在、長崎は「ランタンフェスタ」をやってますので、
日帰りお祭りグルメドライブです。



車で約2時間、長崎市街へ到着です。






長崎に来た時に必ず食べるのが
チャイデリカ 」さんの小籠包。


ここは安くて本当に美味しい。お勧めしますよ^^



さて、食べ歩きと言えばやはり「中華街」、
「ランタンフェスタ」ではこのように、たくさんのランタンが出ております。







これは広場にある龍と鳳凰。
全部「レンゲとお皿」で作ってるんですよ~。


いつ見てもスゴイなぁ~。




お腹が空いたので
「卓袱料理」を食べることに。



卓袱料理とは長崎の発祥の独特なもの、
坂本竜馬も愛したと言われます。




今宵は卓袱を食すぜよ!



☞ ☞ ☞






「いらっしゃいませ~」


「洋風と和風、どちらがよろしいですか?」と聞かれ、
和風でお願いしました。



僕好みのレトロな感じです。


たまたま行った先が「wiki」にある画像と同じだったのに
ちょっとテンションが上がりました。


畳に低い椅子、そして漆塗りっぽい円卓。
僕は椅子ありの所へ。



予約してなかったので選ぶコースが
少なかったのが残念でしたが、美味しかったですよ(^O^)







美味しい料理も食べる相手あってこそ、
最近、そんな事を思います(笑)




雲仙・島原・佐世保・・・
長崎は場所によってたくさんの顔を持っていますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿