2013/07/09

恋すれば盲目に



利口な人間はなかなか恋ができない、
なぜなら恋とは理屈抜きに落ちるもの、盲目になるものだから。



ども、坂口です。
誰が言ったか分かりませんが、確かにそうですね^^



かのアインシュタインは物理と女性に恋をして、
相対性理論を発見したといいます。



大学でミレヴァ・マリッチと出会って恋に落ちたアインシュタイン、
結婚後は数学が弱いアインシュタインの代わりに、
リーマン幾何学を使う証明を手伝っています。



後に離婚しましたが、恩を感じていたのか
ノーベル物理学賞の賞金を、すべてミレヴァに贈ったといいます。



まあアインシュタインは家庭に入るタイプではなく、
やっつけ的な家庭生活のようでしたが・・







このように(?)、盲目的に恋をし、夢中になった人にのみ、
自然は誰でも知ることができない真実を打ち明けるのかもしれません。



頭の良い人は、その頭の良さからか、先の見えない、
不可解、不可能な事には手を出しません。



なぜなら自分の頭脳や知恵を過信するあまり、
理屈が先に来てしまう。



頭の回転が速く、見通しがききすぎるがあまり、
悲観的になり、早くから諦めてしまいがちなのです。




下手すれば自分の考えに一致しない事実を見て、
「そんなはずはない、向こうが絶対に間違ってる」とまで決めつけたり。




利口な人ほど恋ができないのでしょうね。




☞ ☞



反面、(良い意味で)頭の悪い人は不可能だと言われてるものでも、
一生懸命に取り組み、結果糸口を掴んだりするものです。



そもそも乗り越えられない壁なんてないのであって、
必要なのは、地道に一歩づつ、楽観的に歩く事だけです。





全くの0から立ち上げる時、すでにライバルが先を行っている時、
あまりにも高い壁のように感じ、踏み出せない人がいますが、




たくさんの情報で、下手に賢くなりすぎているのであって
本来、それができない理由にはなりません。




頭の良さなんて関係ない。
理屈や知識なんかより、直感や情熱の方が100倍大事です。





耳を澄ませば、「好きな事をしましょう」と
ゴーストが囁いているかもしれませんよ(笑)



~暖簾分けフランチャイズを全国に~グッさんの一期一会ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿