2012/05/14

シンプル・ルール・イズ・ベスト




「DNA情報は言語に似た構造を持っている」。
これはデヴィット・サールスの仮説です。


「話す能力は遺伝」といわれるように、
DNAと言語は密接な関係性があるようですね。




はじめに言葉ありき





つまり我々のDNA は言葉とその振動によって
再プログラムされている、かもしれません。



今回はそんなトンデモ話を使った
unreveの「拍子」の概念でも。




☞ ☞ ☞



さて、DNAは単純なルールしかありません、
DNA上のデータは「A・T・G・C」の4記号で表現されます。



まるで機械言語の「0・1」のようですね、
DNAの場合ではアデニン、グアニン、チミン、シトシンという
塩基がその役割を果たしているのです。



DNA分子は2本が寄り添った螺旋(らせん)状の構造です。



(4重螺旋の話はひとまず置いといて)
その2本は塩基の部分で結合しており、
AはTと、GはCと対になってる。これを塩基対といいます。



DNAのプログラムは4つの記号で
完全に表現できるということは、



まるで、その4つの中に宇宙の起源が詰まっているようですね。








さて、塩基対の組み合わせは単純かつ「絶対的なルール」、
この厳密なルールに対応することを相補的といいます。



DNAに保存された遺伝情報がRNAによってタンパク質を作る。
これがセントラルドグマと言われています。


自然の現象を観測すれば、
一見複雑のようで単純な結果の組み合わせ、
「かつ厳格」です。



しかし、作為のない厳格さの裏には
美しい自然の法則がまさにパズルのように隠されている。



前回書いたフィボナッチ数列も一つ前の情報に沿っています、
その形態を作るのは単純、「n-1」。



指が短くても長くても同じ「手」として機能するのは、
この厳格なルールに従っているからなんですね。



我々はあまりにもルールをいじくり、数値化した結果、
進化したつもりが退化したのかもしれません。



☞ ☞ ☞



リゾーム組織を構築する際、
こういった単純かつ絶対的なルールがあります。



単純なコアバリューを徹底的(厳格)に伝える。
これは主観のエゴや思惑、原理が入っていると不可能でしょう。



だからこそ、その理念は「全体」である必要が出てくるのです。
見れば働く側の「内部報酬」が組み込まれていますよね。



つまりこの「コアバリュー」はルールではなく、環境や条件によって
内容や結果がおのずと変わる仕組み、ということ。




それが浸透すればやがて「文化・風土」となる。
日本が得意とする長期的視点、「千客万来」の仕組みです。




0 件のコメント:

コメントを投稿