2012/04/10

パタン・ランゲージ




スキルが発達すればマニュアルはかえって邪魔になる、
これは熟練のプロフェショナルなら頷ける部分だろう。


マニュアルとは言わば「制約」である。
遵守であるが厳守ではない。



しかし、この制約によって
暴走に歯止めをかける場合もあるのだ。



今日はそんなところから。
あくまでも個人的な意見です。









アレグザンダーはセミラティス構造による認識が重要だと説いた、
セミラティスとは、組み合った集合の包含関係のことである。



長い年月によって自然に派生した都市の形態に
物質的要素の集合が関係性を持ち合う、
まさに統合的な構造論だと言えるだろう。



氏は自然構造はすべてセミラティスだが、
我々人間は、それらを全てツリー構造に
還元してしまう傾向があるという、



「都市はツリーではない」。


なるほど。アレグザンダーの目には
ハイエク同様、不自然な都市に映っていたのだろう。



☞☞



建築家の創造性は時として暴走してしまう。
ツリーへの希求とは、まさに理性的な偏在である。



しかし、専門家以外の人からすれば、その
暴走性に対し、反論することができない。



これでは集団の力はますます強固になる。
国家もまた、同じことが言えるだろう。



故にアレグザンダーはそこに境界線を引いた。
それが「パタン・ランゲージ」である。



それは建物や街の形態に繰り返し現れる
法則性(パターン)を言語(ランゲージ)にして
誰でも参加できる共有言語のこと、



その数、実に253種類パターン。
これによって、専門家ではなくとも、
意見することができるし、チェックすることもできるだろう、と。



いわばクリエイティブである創造性に
ある種の制約をかけることを目的としているのだ。




ちなみにこのパターンはコンセプトと違って変化する。
だからこそ、「生き生きとした有機的な都市」が
生まれると言うことだ。










現代人は法則とか概念とか、建物や町を
生き生きとさせるにはなにをすべきかと言った
ことに捕らわれすぎていて、事物がなすがままに
発生するのを恐れるようになった。

「体系」や「手順」とともに作業をしないと
自分たちの環境が混沌に陥ると思い込んでいる。 



~「時を超えた建築への道より」~





一人の天才が作り出すものと
最大公約数的な集合知、そのどちらが
優れているかは断言できないが、




氏が作った「共有地」であるこのパタン概念は
我々も参考になるのではないだろうか。






「後記」


とは言え、パタンだけでは
どうもうまく行かなかったらしい。



そこでアレグザンダーは解決策として
「秩序の本質」を書き出している。




それがまるで哲学書か神秘主義者が
書いたような内容になっているのは、
多分に本質を追及した結果だろう。




もしかすると、アレグザンダーは
形式できない形式美を求めているのかもしれない。




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