2026/06/07

短くも長い

「人生、あっと言う間に終わる」に続く言葉には「好きなことをやれ」、「後悔するな」みたいなメッセージがセットなんだけど、それを聞かされるとまるで早送りされているような、急かされた気持ちになる。


人生ってそんなに早くないよ。1日がとんでもなく長く感じたこともある。見えないトンネルの中を走ってる感覚で「早く終わってくれ」ってずっと考えてたり。長く生きてりゃそんな時もあるでしょう。


人生は短くもあり長く、辛くて楽しい。



早い長いの尺度ではなく、濃度や密度を大切にしたい。濃縮100%が正解ではないですよ。カルピスみたいに良い感じってあると思うので。


2026/06/01

未完の完

ダ・ヴィンチの作品にはカルトンやほつれ髪の女など未完成の作品がいくつかあるが、まるで完成された一つの作品のよう。


描きかけの未完成が完成になりうる未完の完
ピリオドを打たないことで連想が生まれる、と。






思えば我々の生活はほぼ毎日が未完了、やり残しのある状態です。今度読もうと思ってた本、父の日に渡そうと思ってるプレゼント、家族との旅行の約束、冷蔵庫にある食べ残したプリン。


明日もまだ続きがある、そんな願いのような未完了の約束事が寧ろ我々を安心させるのでしょうね。