2016/01/14

お祭り日記~商売繁盛編~






この間、
十日恵比須大祭に行ってきましたぜ(´▽`)





画像は西日本新聞サイトから






この「十日恵比須大祭」は、
商売繁盛を祈願する博多商人のお祭り。




1月8日初恵比須、9日宵恵比須、
10日本恵比須、11日残り恵比須と、4日間開催されます。




神社周辺は露店が約400店も立ち並び、
参拝者も全国から100万人以上来るという
「超有名な」イベントなんですね~






だがしかし








このお祭り知ったの・・・今年に入ってなんです。
(というか、数日前)







|д゚)祭り男なのに








えっと。







こちらの方には週3くらいのペースで
お会いしてるんですけどね。









☞☞☞





てなわけで、僕も商売人のはしくれ。
こりゃ行かなきゃと、早速福岡へ。
(ちなみに10日の本恵比須に行ってきましたよ!)







神社までは順調、
駐車場も運よく空いてました

















外にまで人が!





これ、最後尾なんですが、
神社からだいぶ離れてる気が。。。。








(アナウンスの人)
「参拝まで約3時間となっておりま~す」








すゎ・・・・(゚ロ゚;)












・・・・・・・(゚ロ゚;)って何分?







とりあえず参拝列に入らず
神社まで歩いていくことに。





まあ、3時間とか言いながら
実際は回転早かったりするじゃないですか。
ラーメン屋みたいに。





最後尾だから分からないだけで
中に入ったら結構スタスタ歩いてますって。







牛歩






もうね、心折れました。
プリッツか、っつーくらい抵抗なかった。




見物しながらお守りでも買って帰ろうと
2秒で決めましたわ。





☞☞☞






しかし、さすが商売繁盛の祭りですね。
熊手やダルマの出店がたくさんあります(´▽`)







出店もお馴染みのやつから
珍しいものまで、出店してましたよ~







団子食べたい!


かなりデカいです。 




この唐揚げ屋、初めて見た!

佐賀の「がばい唐揚げ」



兄ちゃんと仲良くなって
一個おまけしてもらった!






んまー(´▽`)






てな感じで、普通の「祭り気分」で
目的地へと向かいます。










すると境内で何やら掛け声が(゜゜)





「大当たり~、福おこし~」



「大入り、大当たり~」




調べれば、参拝する隣で
その年の運試しをする「福引き」をやってるみたいですね。



渡される景品の種類は、張子の福起こし、
福寄せ、干支、金蔵、そろばん等、縁起の良いものばかり。




なるほど、福引きを引いた人には
全員に福が授かるようになってるとのこと。





これ、できるやん(; ・`д・´)







というわけで、福引料金(初穂料)の2000円を払うと、
こんな福引券(?)を貰いました。




これも縁起がいーですね。





で、参拝列の隣にある福引所で箱の中にある
棒を引くみたい。






「エイッ」






「大入り、大当たり~」







と言われて当たったのがこちら。





恵比須さんの顔がシュールです(´▽`)ヤタ






ちなみに、一緒に来ていた友人はこちら。

中身は・・・・食べ物?





「何て言われたか、分からなかった」とのこと。
もちろん、縁起が良いものには間違いありませんよ~。











というわけで、帰りに地元の「龍王館」で
プチ肉男になってカラオケに行って、終了です。







来年は並んでお参りしたいと思います(´▽`)





0 件のコメント:

コメントを投稿