2014/09/15

双六人生

こんばんわ、unreve坂口です。
4月に入りましたね。


学年が上がる人、卒業・入学する人。
社会人になる人、ならない人、それぞれだと思います。


ちなみに僕は18で社会人になったので、今年でもう20年。
早いものです(;^_^A
さて、学生さんなら志望校(企業)に合格(就職)できた、
会社員の場合なら、目指す役職になれれば成功と思いがちですが、


人生は双六(すごろく)ではありません。
生きている限り「あがり」なんてない、そうは思いませんか。



例えば大手企業で部長に昇進すれば
成功者のように見えますが、実際はどうでしょう。


生き馬の目を抜くような肩書き競争を勝ち抜いたとしても
自分がやりたい事が何一つできないのであれば、それは成功とは呼べません。


逆を言えば、例え小さくとも自分のやりたい事が
できている時点で、それは成功と呼べるのではないでしょうか。


世の中に不幸な成功者はたくさんいます。
つまり、成功とは主観と客観で大きく異なるのです。


☞ ☞

最近、天職という言葉をよく聞きます。
自由に好きな事をやれる、それが世間の言う天職かもしれません。

しかし、いざ「あなたのご自由に」と言われれば、
何をしてよいのやらさっぱり分からないのではないでしょうか。


かえってそれが、悩みになる方もいると思います。
今の仕事は合っているのか、これでいいのかさえ、よくわからない。


そんな事から「自分探し」が一時期流行しましたが、
どこかに「本当の自分」がいるのではありません。
自分とは探すものではなく気付くものだからです。

それと同じように、「天職探し」というのも
間違えば、「職業」「職種」に限られたものになってしまいます。


「天職を見つける」=「どの職業、どの職種がいいか」
というように、既存の選択肢を探すことだけに夢中になってしまうのです。


天職というのは、職業・職種ではありません。
自分が何をすることが楽しいのかを理解し、それを活かす事。


それがやがて天職と呼ぶに値するのではないでしょうか。


その為には、自分が何をすることが楽しいのかを
まず理解する事から始まります。



あなたは何をやっている時が楽しいと思いますか、
何をしている時が一番、幸せですか。



そこにヒントが隠されていると思いますよ。


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やはり人のブログを読むといろんな発見があります♪僕は「家族で旅行に行く方法」というブログをやってます^^是非見てみてくださいね♪また覗かせて頂きますね!

    返信削除